のーばいくのーらいふ。

リトルカブ乗りでW400乗りのブログ。大自然や地球が大好きで山にも登ったり。



USB電源取り付けてみた

どもどもりょうで~す♪

とうとうW400をいじってしまいました!

買ってから5か月、買った時のままほぼノーマルで乗っていましたが、

ついに、手を、出してしまいました。笑

このあいだ一泊二日のツーリングに行った際にUSB電源があればな~と思ったんですが、

主にツーリング先でのスマホの充電用に、他にもキャンプツーリングとかもおいおいやってみたいな~と考えているので

今後何かと必要になるのではと思って取り付けてみることにしましたヾ(・∀・)ノ

リトルカブにも取り付けてあるのですが、訳も分からない線にテキトーに繋げてしまっているので(よく何事もなく使えているなってくらいww)

今回はしっかりと下調べをしました笑

ネットでいろいろ調べてみたんですが、どうやらヒューズボックスのホーンから電源(+)を取り出してアース(-)はフレームの適当なボルトに繋ぐのが簡単そう...

ホーンから取り出すのはもしヒューズが切れても一番被害が少なそうということらしいです。

もっといいやり方とか絶対ありそうですが、とりあえずこれが一番簡単で素人でもできそうな感じですね

ということで

近所の2りんかんで物色してきました。

キジマのUSBポートキット
P4120152 (640x480)
ヒューズ電源  ギボシ
P4120153 (640x480)

早速取り付けます。

P4120154 (640x480)

シート下のヒューズボックスのふたを開けてホーンのヒューズを確認

親切にどれが何か書いてくれています。

ホーンのヒューズの写真の右側が+とのこと。

ヒューズ電源の向きを間違えないように挿します。

たまたまネットで画像をみたのでやってないですが、本当は検電しないと危ないところですよね。

マイナスは近くのテキトーなボルトに繋げてみました。

キーONでLEDが点灯!通電OKですね
P4120155 (640x480)

タンク下に配線を通して位置を調整して完成!

P4120157 (640x480)
P4120158 (640x480)

スマホホルダーも取り付けました。

これで遠出の際に充電しながらナビも使えそうです♪

ロングツーリング仕様に一歩近づきましたo(・∀・)o

ただ、電源を取り出した配線のためにヒューズボックスのふたが閉まらなくなってしまいました。もともと水やゴミが入りにくいような場所なので早急にやる必要はなさそうですが、防水対策を何かしたほうが良さそうです。これから雨が多くなる季節ですしねヽ(´ー`)ノ

あとスマホを変えたいですね。iPhoneは壊れやすいのですっごいタフなスマホが欲しいです。防水・防塵・耐衝撃みたいなやつ

ではでは~

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


茨城ソロツー

お久しぶりです!!

りょうです。

なんだかんだと仕事が忙しくて忙しくてブログの方をすっかり放置してしまっていました。

そして楽しみにしていたことができなかったのですq(´・ω・`)p

2週間前に行った茨城ソロツーリングの記事を書こうとひそかに思っていたのに...!!!

桜とカブや桜とWのツーショットを撮りまくってニヤニヤするつもりだったのに...!!!

なんということでしょう。

桜がもう散り始めているではないですか!!!ちょとまてちょとまておにーさん

え、春はもう終わりですか?

2週間前はまだ咲いていなかったのに。゚(´つω・`。)゚。

は、は、早すぎる!

まだ全然春を満喫していないよー!笑笑

悲しすぎる!もーう笑うしかないwww

次の日曜日まで花びらが残っていますように。・゚・(ノД`)・゚・。



さて、2週間前の話になりますが、春直前の(だった)茨城は素敵でした~!!

桜があっという間に散り始めてしまった悲しみに浸りながら思い出に浸ろうと思います!

JR水郡線西金駅にて
P3210059 (640x480)

清流久慈川にかかる沈下橋
P3210066 (640x480)

茨城県で一番標高が高い場所
P3210076 (640x480)

空気が澄んでいれば富士山も見えるそう
P3210081 (640x480)

岡倉天心が愛した五浦と六角堂
P3220103 (640x480)

五浦海岸
P3220112 (640x480)

花貫渓谷の吊り橋(新緑や紅葉の季節には最高の写真が撮れるはず!)
P3220131 (640x480)

水がきれい!
P3220138 (640x480)

林道(正直こんな道が一番好き)
P3220144 (640x480)

一泊二日で走りました!
P3220145 (640x480)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

安くても効果あり

前々記事で使ったガラス系コーティング剤の威力を垣間見ました。

これがその力か!!

P3210057 (640x480)

撥水効果すごいぞこれ

あまり期待していなかっただけに感動しました。

安物でもこれほどということはワコーズなんて使ったらどうなるんだろう。。。

一度使ってみたい!



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

筑波山梅まつり

空がどんよりしてますねヽ(´ー`)ノ

最近休みの日に限って曇りがちなのは気のせいでしょうか笑

雨男ならぬ曇り男!?

さてさて、先週の話になるのですが筑波山の梅まつりに行きました。

梅まつりの期間が2月下旬から3月下旬なので

いつの間にか梅シーズンも終盤に差し掛かっているくらいの時期でしたね。

P3150042 (640x480)

やはり先週も曇りというね笑

なぜだああww

花見客はやはり高齢の方が中心でした

が、

梅の花って上品で素敵だなあと見入ってしまいました。

P3150035 (640x480)

心和みますね(・∀・)

日本人でほんとよかったなあ~とつくづく思います。

曇りがちの筑波山ではありましたが、景色はやはりよかったです!

さすが日本百名山の一つ!

P3150045 (640x480)



さて、きょうも曇りがちな天気ですが、

どんよりしているのは特に関東南部のようなので今日も茨城方面におさんぽしに行こうと思いますヽ(*^∇^*)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

プチカスタム

こんにちはりょうですヽ( ・∀・)ノ

この間行きつけの2りんかんで、あるものを買ってきました。

P3200046 (640x480)

ガラス系コーティング剤です!

金属、メッキ、ボディ、ガラスとなんでも使えてピッカピカにしてくれる便利なやつです!

ワコーズがいいとよく耳にしますが、値札に書かれた数字を見て思いとどまりましたΣ(||゚Д゚) 

いいものは高いようですね笑

そこで山のように並んでおすすめされていたワコーズの半額ほどで買えるこれにしました。

P3200056 (640x480)

使ってみるとなかなかいい感じです!新車のような輝きを取り戻しました!(中古で買ったので新車の状態見たことないけども...!!!)

P3200050 (640x480)

マフラーもメッキの輝きをー...  ってうそ、裏側結構サビてるよー(´Д` )

マフラーの裏側までは見たことがなかったです。地味にショックです笑

見た目はピカピカなのでとりあえずはよしとしますか

サビは現状維持がやっとな状態ですよ

皆さんはいったいどうしているのでしょうか?

いい方法があればぜひ伝授していただきたいですヾ(・∀・)ノ


あと少しですがプチカスタムを施しました!

タイヤのペイントです。

P3200049 (640x480)

白のマーカーで塗っただけなんですが、スポーティーな印象になって満足しています♪

前輪はBRIDGESTONE、後輪はDUNLOP 特に意味は無いですが前後で違うのがポイントですw

それからステッカーチューン

P3200047 (640x480)

とりあえずホンダの翼で!

なにかもっとかわいいステッカー貼りたいですね~

ではでは~

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

